つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

PageTop

東北内陸縦断旅行記①

先日9月10日から4泊5日の行程で、高校の同輩・先輩と東北縦断の旅に行ってきました。
しばらく、それ関連の旅行記でこのブログをもたせようかなと思います。ついに更新サボりすぎてトップが広告になってしまった(ぁ

ついったで乗車記録アカウントを始めたので、せっかくなのでそれを有効活用したいと思います。り、流用じゃないんだからねっ!///

中央快速線 乗車駅:吉祥寺(9:52) 快速/東京 降車駅:新宿 クハE232-47(H47) 10号車。

湘南新宿ライン 乗車駅:新宿(10:28) 快速/宇都宮 降車駅:大宮 モハE231-1032(U521) 8号車。

東北新幹線 乗車駅:大宮(11:06) やまびこ277号/盛岡 降車駅:福島 E226-1213(J63) 3号車デッキ。

さて、このあたりから旅行本番でしょうか。最初は東京駅から新幹線に乗車するつもりだったのですが、
ちょっと早めに出れたので大宮からの乗車に変更、200円ちょっとを浮かしました。

しかし結果的にはこれが大誤算。大宮到着時点でやまびこは既に満席で立ち客が出ている状態でした。
当然座れるはずもなく、パッと見自由席乗車率約130%超のところ、郡山までデッキで立ちっぱなしでした。
実はこの一週間ほど前に体調を崩していて、万全を期すために前日の夜行から出発の本体とは別行動で新幹線使用の楽々行程にしたんですが…疲れましたw

福島駅の発車メロディーは高校野球でおなじみの「栄冠は君に輝く」。作曲者の古関裕而の出身地というよしみがあって、彼の生誕百年記念事業の一環として設定されました。
アレンジしてありますけど、野球ファンとしては中々胸アツな選曲で良く仕上がってると思います。仙台には負けると思いますが…w

福島駅は東口が昔からの正面玄関。タクシーが駅前にずらりと並びます。
駅名板の文字も趣深くて好きです。

山形線(奥羽本線) 乗車駅:福島(12:54) 普通/米沢 降車駅:米沢 クモハ719-5008(Y-8)

さて、ここから乗るは奥羽本線、通称山形線です。標準軌の普通列車に乗り込み、板谷峠越えを目指します。

乗車後は早速福島駅で買ったお弁当を開封。
「伊達鶏ゆず味噌焼き弁当」です。そぼろ、錦糸卵に炙った鶏の肉が三枚、大変おいしゅうございました。
800円という駅弁としては割安な値段ながら、1000円級の駅弁に全く引けを取らない味でした。紅花を錦糸卵の上にのせるセンスもまた良し。

食べている間に列車は庭坂を発車。いつも思うのですが、福島~庭坂の区間列車にはもっと潜在的な需要があると思うんですがねぇ…

庭坂を出た先のカーブで列車は勾配を登りながら北へ大きく進路を転換。
福島盆地を一望して、山中へ突入していきます。

時間の都合で本日はこれまで!w まぁ後期は忙しいので気長にうpしていきます。