つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

関西撮影記録 2011/3/24~26⑥-2

一旦部屋に落ち着いて風呂など入った後、急行きたぐにを撮りに大阪駅へ向かいました。

新大阪に出ると、183系(とは認めたくないのですがw)こうのとりの回送列車に遭遇。
DSC_0391.jpg
DSC_0393.jpg
今回のダイヤ改正でビッグXネットワークにも大きな変貌が生じました。
DSC_0398.jpg


DSC_0413.jpg
今夜のきたぐにはB4編成。

撮影中気になったことがあります。

きたぐにを撮るために大阪駅10番線に上ったのですが、既に先客の中学生~高校生と思しきグループ数名が三脚を立てて583を撮ってました。
この時点で、ホーム(特に人の出入りの多い駅)に小型でない三脚を立てることを良しとしない私は(そこ、単に自分が持ってないからだろとか言わない!w)、ちょっと心証を悪くしていました。
しかしまぁ、時間帯も時間帯ですし、まだ寒くて手が震える時期でもありますし、そこを私は厳しく指弾するつもりはありません。
まぁ仕方ないなぁ、くらいに思って彼らの三脚の後ろから撮っていたわけです。
で、問題はここから。私より後に来た2人組。中学生と小学生くらいの、こちらは兄弟かと思しき二人がやってきて、先述のグループの三脚の前で撮り始めたのです。
そうしたら、三脚組の一人が「おい、どけ!人の迷惑考えろや!」と大声で罵声を浴びせかけ始めたのです。

なにこのテンプレ通りの罵声大会。

後からやってきた二人は怯えて去っていきましたよ。
正直、俺は無関係ながらそいつの胸倉でも掴んでやりたいところだったのですが、
何分多勢に無勢なのと旅先で面倒事を起こしたくないのと俺がチキンなのとで実行には及びませんでした(

しかし一体全体何のつもりなんでしょうかね?信じられないです。
ただでさえ人混みになるホームに三脚を立てて占領することだけだって十分顰蹙ものだっていうのに、
ちょっと早く来て場所取っただけで他人に大きな顔して命令できるような立場にでもなったつもりなんでしょうかね?

確かに、三脚が先に立ててある場所でその前方射程圏内に入る、というのは他者への配慮に欠ける行為だったと思います。
ですが、それを罵声でどかせるなんていうのは対応として下の下、論外です。
特に、発車まで余裕もありましたし、動画を撮っている風でもなかったですし。

常識的に考えれば、普通はちょっとぐらいだったら黙って待って見逃す、
それでもずっと長居してどうしても撮影に不自由するようなら丁寧に道理を説明して頼むというのがスジです。

次の日の下りのさよなら489系のイベントの時も、ホーム両脇にはうず高く一山ができ、罵声が繰り広げられていたり、
その翌日の上り運転の大阪到着時にも、あわや人がホームに転落しそうになるような一幕が映った動画がうpされていました。

昨年の「あすか」の一件もそう、「つるぎ」の復活運転の時にも確か問題になりましたよね、撮影者のマナー。
関東の209系のさよならの時も酷かったですから何とも言えないですけど、
それを勘定に入れてもやはり実感として、こんなことは言いたくありませんが関西の方が罵声大会が多いような気がします。
人の気質の違いなのか分かりませんけどね。


しかし、こういう連中の為に我々全体の社会的評価が貶められているのは確かで、甚だ残念でなりません。


以上、今日は愚痴メインでした。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

salvare455さんのランキング集計結果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。