つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

PageTop

関西撮影記録 2011/3/24~26⑥

一昨日(これをうpする頃には3日前になりますが)ついに府中の試験場で最終学科試験に合格し、
運転免許証をゲットしてきました!まぁしばらく使わないでしょうがね…

では本題の旅行記へ。

堺市では上りホームの先端に陣取り。曇って暗くて露出調整に苦労しました…

↑これは鳳ですね…。前回の分に載せ忘れたので一応上げておきます。後追いの381系。
↑それまで晴れていたのにくろしお通過の時だけ真っ暗になりました。加工済み。
↑↓どうやら今日はオレンジは2編成動いているようです。

↑上って行ったウグイス編成。白い帯が何となく目障り(ぁ
↑205系。素の顔で4連だと激しい違和感がw

いい時間になってきたのでやってきた上りに乗って移動。

堺市 17:15 阪和線各駅停車天王寺行(モハ102-549)
17:37 天王寺 17:42 大阪環状線内回り関空快速関西空港行き(モハ224-5009)

天王寺から乗った環状線は初めての225系。225系の転換クロスシートは車端部を除き3列でした。
内装は223とは結構違う感じ、座席のモケットの色違いがそう思わせるのかも知れません。
ただ、特に感動したような記憶はありませんw

京橋~大阪は環状線最後の未乗区間。ここを乗れば大阪環状線は完乗です。
まぁ電GOで何回も通ったことのある区間なので、あまり大した感動は無いのですが←

18:04 大阪

大阪に来た目的はコレ↓

287系が揃うまでの期間限定で381系国鉄色を使った特急こうのとりです。
因みに、時刻表でグリーン車のついていない旧型編成を探せば、381系の運用が分かりますよ~

元々新大阪で撮るつもりだったんですけど、堺市でかなり粘ってしまったので間に合いませんでしたw
大阪でこうのとりを撮った後は新快速で一路兵庫に向かいます。

大阪 18:22 東海道線新快速網干行(モハ222-2017)

神戸で乗り換えようと、大阪で始発の新快速に乗車。運よく座れたと思ったのですが、実は座れたのが運の尽き。
大阪を出て、気が付いたら既に尼崎も芦谷も三宮も神戸も過ぎて須磨通過中でしたorz

旅先で寝過ごしを経験したのは初めてです…。しかもこれまでで一番長い寝過ごし記録というねw
さらには新快速なので須磨で気づいても明石まで連れて行かれるという踏んだり蹴ったりな経験でした。
初めて新快速を恨みましたよ… いやまぁ自分が悪いんですけどね(

19:00 明石 19:05 東海道線新快速野洲行(モハ223-1001)

明石で隣のホームの各停と同時発車だったのですが、
迷った挙句懲りずに新快速に乗車。今度はさすがに神戸までパッチリ目開けてましたw

19:17 神戸 19:19 東海道線各駅停車西明石行(サハ207-1048)
19:21 兵庫

寝坊までして何のために兵庫まで来たかと言えば、和田岬線に乗るためです。
そして寝坊のせいで2本も逃してしまったというねw

しかも19:20の後が19:50発で、目の前で逃した後30分も待たされることになりました…

兵庫駅の和田岬線ホームは、高架の東海道線とは違い、独立して地上にあります。
東海道線から乗り換えようとすると、同じJR路線なのに途中に改札があります。
これは無人の和田岬駅の分の改札があるというイメージです。

和田岬線利用者はほとんど定期券利用者(海芝浦ほどではないが)ですが、
切符を持たないで和田岬から乗った人は、改札内側にある券売機で切符を買い、
和田岬線専用改札を通し、そのまま降りる場合は東海道線の改札へ、
他へ行く場合はそのまま入場済みの切符として使えるわけです。
一区間しかないからこそできる芸当ですね…
逆に山陽線側から乗り越して和田岬線に行く場合は、改札脇の専用精算機で精算して入場することができます。

発車の十分ちょっと前に列車が入線。

兵庫 19:50 和田岬線普通和田岬行(モハ102-553)

6両編成の和田岬線、乗客はなんと私含め2人でした。乗務員と1:1ですね(棒

途中、川崎重工の工場の専用線と分岐。
専用線には、出庫を控える東京メトロ16000系の第六編成が止まっていました。

19:54 和田岬

終点和田岬はただの棒線駅。道路と地続きになっています。
意外と普通の家も立ち並び、折り返しの兵庫行きにはそこそこ人も乗ってきます。
やはり人気は兵庫方先頭車。みなさん出入り口が先頭にしかないことをちゃんと分かっているんです。

和田岬 20:04 和田岬線兵庫行(モハ103-553)
20:07 兵庫 20:17 東海道線快速大垣行(サハ223-2170)
20:58 新大阪

本日の宿泊場所は新大阪駅から徒歩数分のホテルです。
寝過ごしのせいでさきほど食べそびれた夕食を駅のうどんで済まし、
疲れ切った足を引きずってホテルへ向かいました。