つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

PageTop

関西遠征記録 2011/3/24~26②

大垣ダッシュは前回も述べたように不戦敗。
6:26発の221系快速大阪行きに乗り込みます。

その前に、あいた時間を使って朝食の調達&駅舎の写真撮り。
しかし驚いたのは大垣のコンビニの安いこと安いこと。おむすび一個60円で調達できるとは思いませんでした。

かの有名な「駅構内制限10㎞/h」の張り紙を探してみたんですが、見つかりませんでした。
剥がされちゃったんですかね…。個人的にはああいうセンスは好きですけど。

入線を待っていると221より先に豊橋行き「ホームライナー」の373系が先に入線。
関東民的にはホームライナーは夕方から夜の帰宅列車なので、朝走ってると違和感バリバリですw

そしてやってきたのが4両編成の大阪行き。席がほとんど埋まった状態で出発です。

大垣 6:26 快速大阪行先頭車(クハ221-54)

大垣を出るとまず車窓右方に電車区が広がります。さっきまで乗ってきた183系の姿もありました。
電車区を過ぎてしばらくすると、美濃赤坂支線の荒尾駅の付近で支線と分岐。
立て続けに、新垂井迂回線とも分岐します。迂回線とは関ヶ原駅で再び合流。
関ヶ原駅手前には「古戦場関ヶ原」の看板が立っていました。

東海道本線の中でも随一のド田舎区間と言ってもいい大垣~米原間。
米原~草津あたりも田んぼだらけですけど駅周辺はどこもそれなりの市街地ですからね…。
後は区間は短いものの熱海~三島もそれなりに田舎と言えるでしょうかね。

車内に朝日を浴びながら、列車は北進、西進。30数分で米原に到着です。

7:02 米原 7:17 新快速姫路行8号車(クモハ223-1005)

米原で新快速に乗り換えです。京都までの利用なのでそこまで時間は変わらないんですけどね。
上りホームの117系を撮影していたらすでに入線していて、
そこそこ混んでいたので米原からの増結4両編成に乗ろうと思っていたところ、
やってきた4両編成の新快速は超満員。どうやらこちらが近江塩津からの編成だったようです。
あわてて8両側の編成に移動して座りました。さすが平日。この時間の新快速は混んでますね…。

米原を新幹線と同時発車。並走しながら別れていきます。

途中眠気によって数度意識を失い、起きた時には京都駅でドアが開いている状態でした。
危ない危ないと慌てて下車しましたが、今考えればこれが夜のフラグに… まぁその話はまたその時に。

8:14 京都

京都駅ではしばしの撮影タイムです。
リニューアル色の113系、湘南色の113系、国鉄色の117系…等々、湖西線の列車を中心に撮ってました。
白浜行きのスーパーくろしおも止まっていましたね…

乗る予定だった普通奈良行きが103系ではなく221系だったので急遽予定を変更して奈良線を1本遅らせました。
朝晩に快速の間合い運用で数本の221系の普通列車が存在するとは知っていたのですが、
まさかドンピシャで当たるとは思っていませんでした…

↑奈良線に使われる103系。よくみると塗装も継ぎ接ぎが見えるほどの痛々しい姿。