FC2ブログ

つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2/6@鶯谷 EF81+12系・24系乗務員訓練

旅行記の合間に今日の撮影報告をば。


例によって昼前くらいに目覚めた私は、
朝食をとりつつ録画してあったアニメ数本を消化。

頃合いを見計らって家を出発しました。

本日の目的はタイトルの通り。EF81が引く東北本線の乗務員訓練列車です。
昨日今日と12系と24系がつながって走るという珍走が見られるらしく。

せっかくの日曜日ですし、体を動かし外の空気を吸うためにも出かけることにしたわけです。
東北線の下りは終始逆光なので、狙いは黒磯から上野に戻ってくる上り9502レ。
上野16:59ということなので露出が若干心配ですが、大丈夫だろうと踏んで決行。

撮影地に選んだのは鶯谷駅。何度か撮ったことがあるからというものぐさな理由ですw
激パは嫌いなので、かの有名撮影地ヒガハス等々は考えてませんでした。

今日は幕張車両セに所属の113系湘南色が東海道を数年ぶりに走る、
というもう一つの一大イベントもあったので、こっちに来る人は少ないだろうなぁという読みもあり。


地元吉祥寺駅を出て、鶯谷に着いたのは15:30頃。…ちょっと早すぎたか。
到着早々カシオペアの出庫がやってきたのであわてて撮影開始。

DSC_0005.jpg

DSC_0093.jpg

二枚目は営業列車です。
なんとなんと、のっけから北斗星用機関車(通称星釜)のカシオペア運用というネタからスタート。

↓競合する京浜東北線と山手線
DSC_0058.jpg
↓211もそろそろ…
DSC_0082.jpg
↓653系7連フレッシュひたち
DSC_0112.jpg
↓山手線。微妙に6ドア車両があるのが分かります。
DSC_0134.jpg

予定時刻の十分くらい前になると、
ぞろぞろと小学校高学年~中学生と思われる集団(4,5人)がやってきました。

…しかし連中、騒がしいったりゃありゃしない。しかも挙句の果てにチラシ散らかして帰るし。

最終的に鶯谷で構えてたのはそいつらを合わせて8人くらいでしたかね。

日はどんどん沈んでいくし、列車も所定のスジで来ないしで気を揉みましたが、
西川口で撮影していた後輩から16:58西川口通過との報を受けて安堵。

それから10分ほどしてようやくやってきました。どうやら変更がかかっていたようです。

DSC_0167-2.jpg
釜は事前のタレこみ通りEF81、133号機でした。
まぁもうすっかり暗くなっちゃってましたけどね。とりあえず撮れました。
当初は尾久への返しも狙っていたんですが、真っ暗になってしまったので断念。

上野駅で止まってる姿を撮ってました。

↓寝台車の24系と急行型座席車の12系がつながってるところなんて、滅多に見られないですよー
DSC_0197.jpg
↓尾久へ推進運転で引き返し
DSC_0203.jpg


~おまけ~

81がホームを去った後…むこうのホームになんかいるwww
「偽80系」こと185系湘南色塗装を見たのはこれが初めてです。

グリーン車に黄緑のラインが引いてあるところまで再現してたのはちょっと驚きましたね。
一応やる気はあるんだな、とw

まぁ脇から見る分には連窓と方向幕の部分以外にはそれほど違和感はないですけど、
正面見るとやはり気色悪いですねぇ…www

DSC_0210.jpg
DSC_0212.jpg
DSC_0214.jpg










スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

salvare455さんのランキング集計結果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。