つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

7/23 特急あいづ ver.2011 @王子第二踏切

テスト期間中だと言うのに撮り鉄&ブログ更新と全く単位に向けた熱意が見られません。はい(ぇ
これでも一応ツイ禁したり何だりと頑張ってはいるんですよ…

ということで今朝は初電の次の列車(最寄駅4:42)で地元から繰り出して、
国鉄型特急色485系で上野から喜多方を走破するという特急あいづを撮りに行きました。
今年のあいづ号はこれが最初で最後の設定になりますね…

今回選んだ撮影地はタイトルにもあるように王子第二踏切。
勉強の合間(というか前)に行くのにヒガハスまで行くのはちと遠い…となると、
あまり選択肢は残されていないんですよね。東十条とここだったらここの方が構図が好きだなぁ、
ということで選びました。しかし難点は定員が少ないこと。という訳で気合の4:30起きです。王子意外と遠い…(^^;;

しかし私の最大限に近い努力を以って2時間半前(目的の列車は8:08上野発)に到着しても、先客がやはり一人。
というかチャリかよ。そりゃ敵うはずもないわけです。
余談ながら、スーツを着込んで撮影後は学会に行くと仰っていたこの20代と思しき同業者の方、めっちゃイケメソでした。はい。色々かなわねぇ(汗

先客の方ともう一人後から来た方と3人で雑談したり、
無駄な足掻きと知りつつ勉強(笑)したりしながら待っていました。

↓まずは手始めにE231
DSC_0014.jpg
↓上り能登
DSC_0018_20110723141600.jpg
↓上りあけぼの
DSC_0051.jpg
↓快速ラビット。東北縦貫線が開業したらこの名称も終わりでしょうか…。
因みにこの撮影地、どう頑張っても11両が撮影限界なので、15連だと後ろが切れちゃいます。
DSC_0064.jpg
↓185系14連の草津1号。…ん?w
DSC_0079.jpg
↓後ろ七両は何と湘南色編成でした。
DSC_0082_20110723141532.jpg
↓一時間くらい待っててやっと初めて来た211系。
DSC_0089.jpg

211系が2本連続で上った後、しばらく上り列車が途絶えて「おかしい」と思って携帯で調べたら、
案の定、蕨~西川口間の線路内人立ち入りで運転見合わせという凶報が。
15分くらいして運転は再開したんですが、今度は今度でつかえていた上り列車が立て続けに通過し、
被りの恐怖と闘いながらの撮影となりました。

↓2本目にして午前最後のラビット。
DSC_0118_20110723141532.jpg
↓231系と211系。早速の被りです。
DSC_0120_20110723141531.jpg
↓手前の草が急に気になる感じに… しかし時すでに遅し
DSC_0129.jpg

所定より5分少々遅れて、いよいよ本番です。しかし…速度が遅い(笑)
下りは頭がつかえてたわけでもないのに、撮影者への配慮じゃないかってくらい遅かったですw
しかしこちらは被らないかとヒヤヒヤものというw

最終的にで2時間半前は2人だった撮影者が15人超に。1時間前くらいから急に増えました。
ベストな位置から撮ろうとすると定員は少ないですが、
少々構図を妥協したり、脚立を使えば意外とキャパは有るようです。
無論、往来の妨げにならない程度にですが。

自分もそろそろ本当に三脚導入を真剣に検討すべきだろうか…

↓カーブ手前から。使用車は新潟車両センターのK1編成でした。
DSC_0146.jpg
↓カーブの入り
DSC_0148.jpg
↓草がぁっ草がぁっ…w
DSC_0150_20110723141427.jpg
↓後追いで一枚。
DSC_0158.jpg

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗s(ry

草もそうだしなんか露出調整も残念だし、下手な写真を晒すだけになってしまった感がありますね。

という訳で現場撤収。後は都電で早稲田に出て帰りました。
同業の皆さん朝早くから(特に自分←)お疲れ様でした~
…帰ったら勉強せねば。

↓オマケ
DSC_0163.jpg


スポンサーサイト

PageTop
salvare455さんのランキング集計結果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。