つれづれ鉄道風土記

日常やら、旅行記やら、写真やら、時には見たアニメや政治やらについて、徒然なるままに書き連ねていこうかな、と思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっとしたこと

昨日、中学時代の塾の友人たちと地元で遊んできました。
先日一回塾時代の恩師の元を訪ねたときに大半の人は会っていたのですが、
中学卒業以来、一緒に遊ぶのは初めてでした。

夕飯食べて、二次会でカラオケ行って。

そして別れ際、ちょっとしたことを済ませてきました。
本当にちょっとしたことだけど、自分史を書いたらそれに今日と言う日が残るかもしれないぐらい、
自分にとっては大きな意味を持つこと。

あんまり前置きしてもうざいだけなんで言いますね。
塾に通ってた頃、中3の7月あたりだったか…いざこざを起こしてケンカして、
それからずっと口利かなかった奴に謝りました。
ずっと口利かない、と言っても、受験終わって卒業するころには他の人と一緒の集団にいる時とかに、
同じ輪の中で話すくらいのことはしていたんですけどね。

それでも、お互いに意地張ってて絶対にサシでは話しませんでした。
街ですれ違ってもお互い声もかけないし。

謝った時の相手の反応は拍子抜けするくらい淡々としてて、
「もういいよ、気にしてないし」くらいの答えでそのまま別れました。

なんだそれくらい、と思われるかもしれません。というか、たったそれだけのことです。

でも、今後彼らと定期的に会って話をしたり遊んだりするなら、避けては通れない壁。
今まで何かあっても自分の非を認められなくて、謝れなくて、謝るのがヘタクソで、
何人も友達を失くしてきた自分にとっては、結構でっかい出来事でした。

よく考えると彼以外にも謝らなきゃいけない人沢山いるなぁ…(^^;;


そんな梅雨のある日の夜でした。






スポンサーサイト

PageTop

眠い

2泊3日の大阪遠征から帰還しました。

眠いです。旅行記は順次うpします。


帰りがけ、押し屋バイトのあてを探しに都内某駅に押しかけました。

で、3駅目にしてようやく募集のある駅にめぐりあえました。

今までは吉祥寺と三鷹で聞いてみてたんですけど、どちらも募集してなかったんですよね。

ということで、夜も遅かったので後日また改めて日程を調整して面接を実施してくれるそうです。

期待半分、不安半分。

PageTop

地震が私に与えたちょっとした影響

ちょっとした、どころじゃないかもしれません。
まぁしかし被災地にいる人に比べたら微々たるもんです。


まず、高校の卒業式が中止になりました。

そして、大学の入学式も中止になりました。

大学の授業開始が一ヶ月延期されました。


4月暇です。教習所以外に予定がありません。はたしていかようにすごしたもんですかね…


余談、というか、本題、というか。

父の実家が福島にあって、被災しました。
中通りの県南なので福島県の中ではかなり宮城からは遠い方ですが、
それでも震度6強で家の中はめちゃくちゃ、ガラスも割れて外気が入ってくるような状況だったそうです。

不幸中の幸いなことに、住んでいる祖母と大叔父(祖父と曾祖母の死後、祖母は自分の独身の弟と暮らしています)は当時出かけていて怪我は無かったようです。
原発からも少なくとも50km以上は離れていて、避難もせずに済んでいます。

家は片づけもどこから手を付けたらいいか分からないような状況だそうです。

手伝いに赴きたいのはやまやまなんですが、交通手段もなく燃料もない状況では厳しいので自重せざるを得ませんでした。
(※ようやっと昨日今日あたりから、近日中に東北道の全線一般開放があるという報道がなされ始めましたが。)


しかし交通手段云々の前に、果たして自分が現地に行って役に立つのか、
迷惑になるだけじゃないのかという思いがあり、それが私の足を止まらせています。

今週中は大阪遠征もあるのでもうとりあえず様子見です。

来週になったら動くかもしれません。動かないかもしれません。

自分中で結論が出るのはもう少し先になりそうです。






PageTop

無題

なんだか最近放置気味ですね。

唐突ですが、明日の晩から土曜日まで、大阪に行ってきます。

目的は金沢の489系のさよなら運転。日本旅行で予約できたんで、乗ってきますww

後は、長い間腰を落ち着けて観光できなかった大阪を楽しむこと。
今んとこ奈良線・環状線・阪和線の103系追いかけたり、
西九条の交通科学博物館行ってみたりするつもりです。


ということで帰ってきたら写真やらなんやらを上げるつもりなんで、
楽しみにしておいてください。

卒業旅行の記録もしばらくアップしないと思われるので(ぉ
先々週の九州旅行の写真も帰ってきたらいくつか上げたいと思います。

今日のところはこれにて。

PageTop

報告

自己紹介やらカウンターやらの下に、私のTwitterを貼ってみました。

ご覧になっていただければ嬉しいです

PageTop
salvare455さんのランキング集計結果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。